プロフィール

ハザマ紅実

Author:ハザマ紅実
・1959年10月20日生まれ
 てんびん座 A型

・1981年小学館「ちゃお」にて
 デビュー。
 週間少女コミック、コロネットを
 経て、現在は宙出版、竹書房
 各誌にて執筆中!!

・竹書房から発行されている主婦・
 女性向け雑誌の「ウーマン劇場」
 にて、主に逆境を乗り越えた
 『成幸者』を支える妻たちの
 感動実話を執筆。

・読者に愛と勇気、希望と救いを
 与えられるような作品にする為
 日々努力します!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ(タブ)


全記事表示リンク



心コロコロいい予感(^3^)/


こんにちは~ハザマ紅実です(*^_^*)
夕飯にビーフシチューとガーリックたこサラダを作ろうと、買い物をしにいった時のことです。


買い物かごに荷物を乗せていたら、右前方で買い物をすませた女の人が自転車に乗る間際、大きなため息をつき
「何かいい事ないかなあ~」
とけっこう大きな声で独り言をいって去っていきました。

ちらりと見えた暗い横顔から察するに、何かつまらない毎日を過ごしていそうな感じ?・・・


それとは別に一昨日、母の入院する病院に面会に行った時のこと
お掃除してくれるおばさんが病室にきたので、「いつもありがとうございます」とあいさつする私を無視。しかもボケてる患者さんの呼び声に対し

「あ~暑い!まったくこっちは忙しいんだから、かまってる暇なんてないんだよ!」
と眉間におけしわを寄せ怒りながら掃除をしているんです。

・・・こんなに怒りながらじゃ、ますます苦しくなるだろうなあ・・


その時斎藤一人さんが言っていた言葉を思い出しました。

「いいことが起こりそうな予感がする時はどんな時ですかって?質問に対し

・・・嫌~な感じがするの。だからいいことが起こりそうな予感がするぞ~~っていうの。
するとイイことが起きるの。
心なんてコロコロ変わるんだよ。そんなのに左右されちゃいけないの。


暗くなったら電気をつけるでしょ?それと同じ。

なのに電気もつけず暗い暗いっていうから暗くなっちゃうの」



感情のままにしておいたら、人間というのは危険にさらされないよう、もともと防衛本能があるから、マイナス思考にできています。
だからほっておくとどんどん悪いことや辛いこと、苦しいことを考えてしまうのです(T_T)


しかも意識したことは拡大レンズになって、ますます大きくなっていく、というしくみになっていますから、苦しみはますます大きくなっていきます。


けれども逆に楽しいことや、嬉しいこと、幸せなことに意識を集中すれば、どんどん幸せがふくらんでいくのです。

だから「いいことが起きそうな予感がするぞ~」

っていうと、意識がそっちに向き本当にいいことがたくさん起こるとのことです(^O^)

例えば、「目をつぶって、部屋の中に赤いものは何個あるかわかる?」と突然聞かれても、意外と少ししか思い浮かばない・・
でも今度は目をあけて意識して見てみると、思ったよりたくさんあることに気付くと思います。

不思議な現象ですね(^o^;
映画館に入ったら、そのスクリーンに映し出されるのは、素敵なラブロマンスが良いですか?
みじめで苦しくて泣いてばかりの暗い失恋物語がいいですか?

自分の心なんて意識ひとつでコロコロ変わってしまうのです(^^)v

だったら自ら灯りをつけて楽しくて素敵なスクリーンを映し出した方が良いですよねp(^^)q


うっかり暗くなってしまったそんな時は
「いいことが起きそうな予感がするぞ~~」
って言ってみて下さい(^3^)/
何が起こるんだろう~って考えるだけで、なんだかワクワク楽しくなっちゃいますね\(^O^)/

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


