プロフィール

ハザマ紅実

Author:ハザマ紅実
・1959年10月20日生まれ
 てんびん座 A型

・1981年小学館「ちゃお」にて
 デビュー。
 週間少女コミック、コロネットを
 経て、現在は宙出版、竹書房
 各誌にて執筆中!!

・竹書房から発行されている主婦・
 女性向け雑誌の「ウーマン劇場」
 にて、主に逆境を乗り越えた
 『成幸者』を支える妻たちの
 感動実話を執筆。

・読者に愛と勇気、希望と救いを
 与えられるような作品にする為
 日々努力します!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ(タブ)


全記事表示リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水墨画に表れる心と体調


こんにちは~ハザマ紅実です(*^_^*)


今日、水墨画の大家であられる中野素芳先生の水墨画教室に行ってきましたφ(.. )

西田文郎先生のご縁により出会うことができた素芳先生。

東京でも、水墨画教室「素芳の会」を毎月一回開いて下さることになり

はるばる静岡から葛飾区の新小岩まで、熱心に四時間も教えに来て下さるのです!!


先生が描く見本に、みんなの感嘆のため息が・・・

「す、すごい・・はああ~」

もう言葉を失ってしまうすごさ・・

美しく、勢いのある線、濃淡に表れるなんともいえない自然の
果てしない魂の世界


素芳先生は言います

「上手い下手じゃないの!絵心があるないじゃないの!どうやって描こうとか、うまく描こうとか、模写じゃあないんだから、見本にそっくりに描くことより、描きたいように自分の心を表現することが大事なの!
誰だって描けるのよ。
心の魂の表現なの」


うう~、ほんとにそうだなあ~・・先生の見本にそっくりになんて全然描けないし、
考えながらなんて描いたら筆に全部迷いや恐れがでちゃう・・・

練習したあと、ええいままよ!と、ようやく完成した画を持って素芳先生に見せると、


「いいじゃない!今日はあまり疲れてないわね。こないだより元気みたいね!」と先生
「ええ~!?わかるんですか?先生~~」と私
「わかるわよ!!」


素芳先生には全部わかってしまうのです(^o^;
やっぱりその線に心と体調がでていたんです~。

先生すごすぎです(☆。☆)

いつも締切でギリギリの体調だったり、精神的に焦っていたりはしていましたが、
水墨画教室では集中して描いていたつもりだったんですよ(;^_^A


なのに先生にはバレバレでした。汗汗


先生は以前、病院で看護婦長もされていた経験があるので、健康管理にはとても厳しく、健康面での指導もして下さるんです!


その上、健康食品や自然のお野菜、果物などもたくさん持ってきて下さって

もう感謝してもしたりないくらいです。


自然体で、優しく厳しく、そしていつもみんなのことを思い、色んな出会いを与えて下さる素芳先生。


私も素芳先生みたいになりた~い!


まだまだ未熟な迷える自分ですが、漫画の世界にも水墨画の世界が反映できたらいいなあ~って思いました

水墨画は自分自身を振り返り見つめる時間をくれます。

そして、なによりも楽しくてワクワクして、ほんわかして癒されるんです!


自宅の階段に、自分の描いた水墨画を飾っているんですが、意外とこれが味わいがあってイイんです!!


今年の暑中見舞いは、水墨画で描いちゃおうかな~?
フフフ(^_-)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。