プロフィール

ハザマ紅実

Author:ハザマ紅実
・1959年10月20日生まれ
 てんびん座 A型

・1981年小学館「ちゃお」にて
 デビュー。
 週間少女コミック、コロネットを
 経て、現在は宙出版、竹書房
 各誌にて執筆中!!

・竹書房から発行されている主婦・
 女性向け雑誌の「ウーマン劇場」
 にて、主に逆境を乗り越えた
 『成幸者』を支える妻たちの
 感動実話を執筆。

・読者に愛と勇気、希望と救いを
 与えられるような作品にする為
 日々努力します!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ(タブ)


全記事表示リンク


画に簡単に魂を入れるには!?


みなさん、こんにちは~(^^)ハザマ紅実です♪


今日は待ちに待った水墨画教室の日でしたo(*^O^*)O
中野素芳先生のお写真を、写メールで撮らせて頂きました(^^)vパチリ


すごい集中して魂を入れて、見本の朝顔を描かれる先生!!

柔らかく、スピードのある線!
濃淡の美しさ!

朝顔が生きている!!
見事に咲いている(☆□☆)

いつも素芳先生の水墨画には感動してしまう☆☆

右脳で描くのよ!計算して描かないの!見本を見ながら、あーかな?こうやって描くのかな?じゃないのよ
イメージで描くの!!

と素芳先生。

そっか!よーし!頑張るぞーっと気合いを入れたものの
いざ描き始めたら、グレーにじわ~っとにじんだ
しょうもない花びら( ̄□ ̄;)!!アレ~?

描いても描いても筆の使い方や向き、水抜きや濃さ薄さがわからない(T_T)


すると、私の後ろで見ていた、
素芳先生の息子さんの光渉先生が
懇切丁寧に全部教えて下さいました\(~o~)/
ありがたやありがたや


なんとなくわかりかけてきた私は光渉先生のお嫁さんのチカちゃんに
(いつも教室のお手伝いにきて下さるんです)

「先生の画は魂が入ってて生きてるみたいなんですよね」というとチカちゃんは
「魂を入れる簡単な方法があるんですよ(^_-)」

といって、先生の見本の朝顔を隠してしまいました!
「あっ」(○o○)
途端にモタモタする私に
「ねっ!?」とニコニコ微笑むチカちゃん・・

なるほど、そうか~
さっき先生もイメージで描くのよ!といっていたっけ

テクニックを少し覚えたあと集中し、
無心になり思い切りよく
バババッと強く柔らかく描いて、持っていくと


素芳先生も、私の描いた朝顔を見て、
「素晴らしい!合格」
と誉めて下さいました(^o^)やっ、やったああ~~

「だんだんわかってくるわよ(^_-)」と先生。

最後の一時間はノリノリになって今度はきゅうりを描きました!

すると今度は一発合格(o^o^o)わぁい

本当に心が洗われ、すがすがしい気分になって
ワクワクする水墨画!!

また来月のお教室が楽しみです!!

素芳先生、光渉先生ありがとうございましたm(__)m
チカちゃん、手作りの佃煮ご馳走様でした(^m^)
すごく美味しかったです!カルシウム不足の自分に最高のご馳走でしたp(^^)q

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


