プロフィール

ハザマ紅実

Author:ハザマ紅実
・1959年10月20日生まれ
 てんびん座 A型

・1981年小学館「ちゃお」にて
 デビュー。
 週間少女コミック、コロネットを
 経て、現在は宙出版、竹書房
 各誌にて執筆中!!

・竹書房から発行されている主婦・
 女性向け雑誌の「ウーマン劇場」
 にて、主に逆境を乗り越えた
 『成幸者』を支える妻たちの
 感動実話を執筆。

・読者に愛と勇気、希望と救いを
 与えられるような作品にする為
 日々努力します!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ(タブ)


全記事表示リンク


ボランティアとはあなたが一生懸命いきること

こんにちは~ハザマ紅実です(*^_^*)

14日の土曜日は本気の子育て本を書かれた
NPO法人Kリーグ代表の須田達史さんと
アジアチャイルドサポートの池間哲郎さんの
ジョイントセミナーに参加してきました。

セミナー後のパーティーでは、いつもながら
ずごいメンバーが勢揃い

メンタルトレーニングのパイオニア西田文郎先生をはじめ
水墨画の大家中野素芳先生
格闘界からはキックボクシング元ムエタイ世界チャンピオンの小林聡さん
現役プロボクサーの鈴木憲さん
エベレスト無産素登頂成功の小西浩文さん
盲目のスーパーアスリート稲葉統也さん
バスケット界からはNBA入りを目指しておられる阿部理さん
ベストセラー作家で後藤義徳さん
他ビジネス界で大活躍中の100名以上の方達でにぎわいました。

久しぶりにお会いできたメンバーたちと楽しく盛り上がりました(o^o^o)



今日のブログでは
アジアチャイルドサポートの池間哲郎さんのセミナーの話に触れたいと思います。


セミナーでは貧しく苦しいアジアの子供たちの現状を知り、
言葉がつまり胸がつまる思いでした。

ビデオカメラマンだった池間哲郎さんは
本当に命懸けで現地で子供たちと触れ合い
同じ生活をし、撮影を重ねるうちに

この子たちの命を救いたい!
とボランティア活動を始める決意をしました。


そのきっかけとなった言葉が
池間哲郎さんがある少女に「あなたの夢はなんですか?」と聞いた時に
「わたしの夢は大人になるまで生きることです」
という返事が返ってきたときでした。


私たち日本人は今では世界中でも非常に豊かな暮らしをしており
大人になることは当たり前学校があるのは当たり前
食物があって当たり前になっています。

そんな豊かで裕福な恵まれた状態の中で育ちながら
年々自殺者が増え、
感謝する心、幸せを感じる心を失っています(-_-)


アジアで貧しい国々の人たちは
毎日餓死したり病死したり殺されたりしているなかでも
些細な小さな幸せをみつけては大変喜び感謝する心でいっぱいなのです。

親の手伝いをし、小さいうちから働き
少ないご飯をみんなでわけあたえて食べています。


書ききれないほどのたくさんの苦しい状況の中で

ほんの小さな幸せをみつけて喜び感謝しています。

そんなアジアの子供たちから
日本人は大切なことを学んで欲しいと池間哲郎さんは感じました。


日本人の一人わずか千円の寄付がアジアのたくさんの子供たちの命が助かるそうです。

100分の1いや0・1パーセントでもあなたにできることをしてあげてください。


そして私たちができるボランティアとは
あなたが一生懸命いきることである
と教えて下さいました。


自分に何かできることはないだろうか?
そう感じたら

一生懸命いきることです。
昨日は本当に考えさせられました。
自分が恥ずかしくなり
もっともっと
一日を大切にすべてに感謝し
幸せを感じ一生懸命生きていこうと思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


