プロフィール

ハザマ紅実

Author:ハザマ紅実
・1959年10月20日生まれ
 てんびん座 A型

・1981年小学館「ちゃお」にて
 デビュー。
 週間少女コミック、コロネットを
 経て、現在は宙出版、竹書房
 各誌にて執筆中!!

・竹書房から発行されている主婦・
 女性向け雑誌の「ウーマン劇場」
 にて、主に逆境を乗り越えた
 『成幸者』を支える妻たちの
 感動実話を執筆。

・読者に愛と勇気、希望と救いを
 与えられるような作品にする為
 日々努力します!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ(タブ)


全記事表示リンク


愛ア・リ・ガ・ト・ウ大反響2(笑)



みなさん、こんにちは~ハザマ紅実です(⌒‐⌒)


昨日、ウーマン劇場の編集長から電話で


井上健さんの取材をしたいという話があって・・
井上健さんの連絡先を教えてもいいですか?


との切り出し



いったいどこの取材かな?と思って聞くと


たけしの奇跡体験アンリバボーの


テレビ制作スタッフの方から


漫画を読んで井上健さんの取材をしたいとの話でした(おお~)


最近では、以前描かせて頂いた

元Jリーガーで現在車椅子バスケットで大活躍中の
バラリンピアン
京谷和幸さんも出演されていましたね\(^o^)/


井上健さんも奇跡体験アンリバボーに出たら凄い嬉しいですね!!



本当にたくさんの方々に健さんのことを知っていただきたいと思います(*^^*)


描かせて頂けて本当に私も感激です。

愛ア・リ・ガ・ト・ウ大反響



みなさん、こんにちは~ハザマ紅実です(⌒‐⌒)



お陰さまでウーマン劇場女の感動物語6月号に掲載された

ろう者のご夫婦
井上健さん恵美子さんの漫画が発売されてから



健さんは講演の依頼が増え

伊豆新聞にも健さんのことや漫画のことがデカデカと載ったそうです!(^^)/\(^^)


さらに6月15日の朝日新聞の朝刊にも記載されました☆


2つとも私は知らなかった為(みたかったあ~)


健さんの知人の方が情報提供して下さいました。


朝日新聞からの記事を貼り付けますので是非読んで下さいね(^o^)v


◆◆◆◆◆

手話の輪育んだ
二人三脚

漫画に
[2010年06月15日朝日新聞]


↑月刊コミックの漫画となった「井上健・美恵子物語 愛ア・リ・ガ・ト・ウ」

「一人でも多く、手話のできる人を育てたい」。

ともに聴覚障害を抱えながら語りあった妻は
5年前に先立った。

30年もの間、

二人三脚で歩んできた伊東市の聴覚障害者の夫婦の歩みが、


月刊コミックの漫画になった。

難病に苦しんだ妻が、死ぬ間際に残した言葉は


「ありがとう」。

そして、漫画のタイトルは「愛ア・リ・ガ・ト・ウ」だ。


◆「愛ア・リ・ガ・ト・ウ」月刊誌掲載


同市松原、理容店経営井上健さん(65)は

生後まもなく、高熱で聴覚を失った。


母1人子1人の暮らし。

ろう学校で理容免許を取得したが、

独立のための融資の申し込みもなかなか受け入れてもらえなかった。


旅館を経営していた母親に保証人になってもらい、


1974年に同市新井1丁目に理容店をオープンさせた。

翌75年、同じ聴覚障害者で、

8歳年下の美恵子さんと知り合い、結婚した。


同じく理容師免許を持つ美恵子さんと2人で店を切り盛りした。

当時、市内には手話通訳者がいなかった。


夫婦で市福祉事務所に手話講習会を開くようかけあい、


78年に初めて手話講習会の開催にこぎつけた。


この講習会から手話サークル「ゆりかもめ」が生まれた。


その名には、会員が渡り鳥のように手話を広め、

健聴者と聴覚障害者の交流を深めてほしいとの願いを込めた。



03年の暮れ、美恵子さんは体が思うように動かせなくなった。


全身の筋肉がまひする難病、
筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)とわかった。

05年3月、母親が膵臓(すいぞう)がんで亡くなった。


その8カ月後、白血病を併発していた美恵子さんも後を追うように亡くなった。

昨春、夫婦をよく知る20年来の友人から
漫画化を勧められた。


福祉問題を手がける漫画家、
ハザマ紅実さんに描いてもらってはどうか、
との提案だった。

ハザマさんの作品を送ってもらい、

まじめに向き合う姿勢がすばらしい、と思えた。


井上さんは半年近くかけて、
自らの幼少期から現在までを手記にまとめた。


400字詰め原稿用紙で30枚近く。

漫画はこの手記を原作に描かれた。


5月、竹書房(東京都千代田区)の「女の感動物語」6月号に

100ページ掲載された。

井上さんの携帯電話には

「感動した」など100通ほどのメールが寄せられた。

井上さんは「妻の死後は、3カ月ほど悩んで、苦しんだ。


いまは妻の遺志を引き継ぎ、

いつでも、どこでも手話のできる人が駆けつけてくれるような街づくりを

人生の目的にしていきたい」と話す。
◆◆◆◆◆◆◆◆


ハーレクインオリジナル7月号明日発売(*^o^)/\(^-^*)



みなさん、こんにちは~(^-^)ハザマ紅実です



オイラのハーレクイン作品では第5作目


【微風のマリアージュ】が

明日発売のハーレクインオリジナル7月号に掲載されますp(^-^)q



今回はちょっぴり切ない気持ち満載の

ラブロマンス!!


自分自身が主人公たちに
しっかりシンクロしながら描けた作品でした



テーマやセリフ

主人公の気持ち


自分自身の経験や体験が
そのままテーマになってる感じ・・でした


だから今まで描いたハーレクイン作品の中では

一番自然に描いたものとなりました。


以前お世話になってちた担当編集者のMさんとまた


一緒に仕事をさせて頂けてオイラが自然体で

描けるようにしてくださったお陰です。

本当にありがたかったですm(__)m



感謝いっぱいの仕事でした。


よかったら是非お手にとってみて下さいね(*^o^)/\(^-^*)
シュミマセン!前のブログ話数を間違えました。( ̄▽ ̄;)
愛の奇跡第話317話です!

ハーレクイン【狙われた秘書】デジタル配信開始


みなさん、こんにちは~(*^o^)/\(^-^*)ハザマ紅実です



携帯漫画サイト、コミックシーモアさんで


私が描いたハーレクイン作品では4作目になる


【狙われた秘書】が配信開始されました(⌒‐⌒)


ハーレクインの作品では、初めてのシングルマザー編

社長と秘書もののラブロマンスで、


やっとこハーレクインになれてきて
設定を生かしつつ自分らしさが反映でき
(作家さんのそれぞれの持ち味・個性が重要)

楽しみながら描けた、作品ですp(^^)q


しかし、この作品を描くまえに、
手がけていたハーレクインの原作がNGになったり

(プロットダメ出し四回目で原作がNGになりました(泣))


他雑誌のayaやパステルの締め切りが重なっていたので


スケジュール調整がメチャ狂って
(自分の体調もヤバかった・・)
ホントキツキツでパニックな中

やっとこ仕上げた作品でした。

その分思い入れもあって、

漫画の原作の舞台がギリシャだったりしたので


頭の中ではすっかりギリシャの風にふかれ

バカンス気分を満喫(^-^)v

自分発信のキャラのセリフもバンバン決まり、

すっかりハマって描くことができました。


よかったら、是非見てみて下さいね(*^o^)/\(^-^*)


それから、6月11日発売の雑誌

【ハーレクインオリジナル】に


新作の
【微風のマリアージュ】が掲載されますので


こちらの方もよかったらお手にとってみて下さいね(*^^*)


今回の作品は、狙われた秘書よりも更に


超お気に入りの作品に仕上がっています(⌒‐⌒)

キャラもいいですよ(笑)

わりと自分の中では珍しい切ない主人公の気持ちが
ほんのり・・でています。

ハーレクインの中ではミニシリーズで
77ページなのですが、

楽しんでいただけると思います(*^o^)/\(^-^*)

 | ホーム | 


