プロフィール

ハザマ紅実

Author:ハザマ紅実
・1959年10月20日生まれ
 てんびん座 A型

・1981年小学館「ちゃお」にて
 デビュー。
 週間少女コミック、コロネットを
 経て、現在は宙出版、竹書房
 各誌にて執筆中!!

・竹書房から発行されている主婦・
 女性向け雑誌の「ウーマン劇場」
 にて、主に逆境を乗り越えた
 『成幸者』を支える妻たちの
 感動実話を執筆。

・読者に愛と勇気、希望と救いを
 与えられるような作品にする為
 日々努力します!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ(タブ)


全記事表示リンク


女の感動物語



みなさん、こんばんは~(*^_^*)ハザマ紅実です


ウーマン劇場の次回作が決まりました!

次はウーマン劇場の特別編集版で

「女の感動物語」という雑誌に記載されます。


内容がまだどれくらいになるかわからないので

ページは100ページくらいで・・ということですが、
決まりしだい又報告したいと思います(^^)v


次回主人公の方は静岡に住む障害者アスリートの桜井さんご夫婦!


専門は陸上競技のフライングディスク


ご夫婦ともに聴覚障害を持っておられますが、
とても明るくきさくな方です(^O^)


盲目のアスリート、稲葉統也さんの知人で

とても気の合う人!ということで桜井さんを紹介して頂きました(^O^)


二月に静岡に取材に行くのですが、
今回は稲葉さんも一緒に付き合ってくれるとのこと☆

またまた楽しい取材になりそうですよ!(*^_^*)



☆☆ではでは又感想文の紹介コーナーです(笑)

愛はみえる!まだまだ反響は続いております!

編集部のほうでも大好評だったとのことです!
うれぴ~~\(^O^)/




「お返事大変遅くなりました。

いろんな本屋さん探して見つけました~♪


ブログで、石坂真美さんが

「ここの場面から始まるのは意外でした…」

というような事が書いてあるのを見て、

一体このご夫婦のどの場面から始まるのだろう、
と想像を膨らませてました☆


私自身、やる前から無理だと言われるのは正直辛いです。



まだ夢がない今、親を頼って生きている状態なので、
なんとかしなくちゃとは思いつつ
なかなか決断出来ないのが現状です。



お二人で独立して開業という夢があって凄いと、

もし私が目が見えなくなったら…と考えると

ネガティブな感情しか思わないな、と思いました。



目の見えない人は後ろから押されるのが怖いということも

おはずかしながら初めて知りました。


運動とも疎遠になるのかと思いがちですが、
プールや柔道は意外でした。



啓さんの「全部受けとめるよ」という言葉に感動しました。


中途半端な気持ちじゃ言えません。


離婚やおじい様のことがありながら
二人で気持ちを分かち合う姿が素敵です。



お母様から「遺伝するから出産は…」と言われ不安になりますが、

先生の「リスクのない出産はない」という言葉は

とても重みのある言葉だと思います。



このような素晴らしい石坂様ご家族、
それをストーリーにして下さったハザマ様に感謝しております。


これからもご活躍を期待しております。」
(千葉県・MOさんより)
石坂家に届いた感想メールの紹介です\(^O^)/


たくさんの感想、応援ありがとうございましたm(__)m



「届きました。ウーマン劇場。ありがとうね。

すぐ玄関先で立ち読みしてしまいました。

よかったよ~。本当にそうだよね。
まみとあきらの考え方とか前向きにまじめに
一生懸命生きている姿とかが、
じーんと伝わってきて思わずホロリ…。

孫達にも見せなくっちゃ…取りあえずお礼を言いたくてメールしたよ~。

(恩師で今は点字ボランティアのT先生)
石坂家通信2007年2月号紹介。」



「今夜、早速雑誌を購入し、さきほど読み終えました。
ボランティアにおうかがいしていたころから、

人知れずいろんな大変があるんだろうなぁと思っていました。

けれど、いつも石坂一家の元気な前向きさに
私のほうが和まされていただけに、

こんなにも様々なご苦労
や困難を乗り越えてこられたと思うと、

とても胸がいっぱいになりました。


石坂家は間違いなく、
“日本一元気で明るい家庭”だと思いますよ!

これからもますます素敵に輝いてくださいね。


本のこと、教えてくださって本当にありがとうござ
いました!

ちなみに、啓さんと真美さんは美男美女そのまま、


美礼ちゃんはすごくキュートに描かれていますよ。

(元ボランティアで現在妊娠中のTMさん)
石坂家通信2006年10月号(創刊号)紹介。」




「石坂さん、今晩は。マンガ、本当に感動しました。

生きること、幸せ、愛、
家族を作ること、
子を産み育てること。


今まさに私も直面していて、
今だからこそ、その本当の意味の深さに気付き、

それに向き合う心を高めて磨く日々を送っています。

お二人の、そして美礼ちゃんも含めた石坂家の暮らしや生きざまが、

これからの私たちを、きっと導いてくれると信じます。

また、いろいろとお話ができたら嬉しいです。

(元ボランティアTMさんのご主人様)」




「ウーマン劇場、読ませていただきました。


すごくいい話で、また真美さんご一家にお会いしたくなりました。。。


啓さんと真美さんの出会いから描いてあったので、

なんか私まで照れてしまいました。


マンガを読んで、私ももっとがんばらないと。と思いました。


今忙しいんですが、まずは料理からがんばろうと思いました。


真美さんや啓さんから松岡先生のことをお聞きしていましたが、


マンガを読んで改めて松岡先生はすばらしいなぁと思いました。

それと、真美さんご夫婦が支え合って幸せに暮らしてらっしゃるのを見て、

私もそんな家庭を築きたいなあと思いました。


あと、盲学校時代の啓さんを見て、
かっこいぃなぁと惚れそうになりました(笑)


ぜひ私のまわりの人たちにもウーマン劇場を宣伝しておきます。

(元保育ボランティアで今は先生のTTさん)
石坂家通信2006年12月号紹介。」



☆一昨年から、昔の同級生と縁があって連絡を取るようになっていたので、

そのみんなからも感想をもらいました☆



「やっと昨日届いたよ。

じっくり読ませていただきましたm(__)m


めちゃくちゃ素敵な旦那さんだね。

美礼ちゃんも素晴らしいね。
真美ちゃん譲りで足が速いみたいだし。


こんな素敵な人たちを引き付ける真美ちゃんと、

自分が少なからず縁があることを嬉しく思ったよ。

(小学校同級生Kくん)」




「一週間捜してやっとGETしました

最終的には取り寄せしましたが…それだけの価値有り

マミは、いつも明るいし元気だし
何でこんなに笑っていられるんだろうって
不思議だったんだよね。

でも漫画見て私達には解らない苦労を沢山して、

それでも前向きで昔とちっとも変わらない
本当に凄いと思ったよ!

(最初のデンジャラスな料理の場面だけは、
マミらしいな~って笑っちゃったけどね)


だから、私も自慢の友達なんだって
旦那や友達や母親にも読んでって見せたよ。


ただただ皆
『目が見えてても大変なのに、この夫婦は本当に凄いな~』って
感動してた。


私もマミに負けないように前向きに頑張らないとダメだね

(小学校同級生Aさん)」



「すっごくよかったよ。感動した(;O;)

私も最近始まった娘の夜泣きくらいに
へこたれてる場合じゃないなと痛感したよ。

(小学校同級生Kさん)」




「読んだよ。ちょっと泣けたよ。

羨ましいぐらい愛されてるね。
Sが買ってきてくれたよ。
Sも泣いちゃったらしいよ。
育児も頑張ったんだね。知らなかったよ。

これからもよろしくね。

(小学校同級生Mさん)」




「本を読んだ後 知り合い 友達 恋人 親 兄弟 みんなに紹介したよ。


読ませた後の感想は、

この夫婦凄いねって

みんな言ってたよ。

何度読んでも 飽きない漫画だね。

もともと漫画は好きではないけど、

この漫画だけはいつでも読めるように大事にしまってます。


続編出るなら また買うからね。

(中学校同級生Uくん)」




「本買って読ませてもらいました。

感動したよ。
これからも夫婦で力を合わせて頑張ってね。


私も頑張るぞ。お母さんにもマンガ見せようと思います。

きっとびっくりするだろうな。

(幼なじみMさん)
←赤ちゃんの頃からの大の親友で、
お泊りっこをしたり本当にたくさん遊びました。
中学ぐらいから疎遠になりましたが、
今、美礼とトランプやせっせっせなどをする度に
彼女のことを思い出します。」




「いやあ、僕も、知らない事ばかりで、びっくりしたし

石坂夫婦の、強さを、改めて、知りました。


僕も、いっぱい、頷ける事、親に、成らないと、分からないんだろうなあと、

言う所、いろいろ在って、感動しました。


いろいろ大変なことも在るだろうけど、
改めて、家族って、良いなあと、思いました。


内の、両親も、感動してました。

すごいねえって。それじゃあ、取り急ぎ、感想でした。
(真美の盲学校同級生で、全盲のYくん)」




「石坂君、メチャかっこよく描かれてたね。

T君(ごろうちゃん)もよく特徴とらえられてたね。


盲学校編はなつかしかったね、回想しながら読んでったよ。


家族編では、真美さんの料理に奮闘しながら、
あんなに頑張ってたんだって思って。


以前、カレーをごちそうになった時、
そんな奮闘があってたなんて、思わなかったくらいおいしかったから。


そして、運動会での美礼ちゃんの友達を思いやる優しさには、
ジーン てきたよ、優しいんだね。

約15年の月日を100Pに凝縮したから、

いっきに色んな事が起きたみたいで、
波瀾万丈な感じがしたよ。
(啓の盲学校同級生で、弱視のHくん)」




「お年賀をいただいて、さっそく ウーマン月刊誌を探しに行きましたよ。



よかったよー、感動したよ。

ちょっと笑えるところもあったり、
涙が止まらないシーンもあったり。


2人が付き合うきっかけになったのも、

「あー、そうだったのかー」って

ちょっと、ロマンティックだね。

でも、2人とも病気で、似たようなつらい思いをして、
それでも、2人ともすごく前向きに頑張っていて、

何があっても 乗り越えていこうとしている姿勢は
とてもえらいと思うよ。


子育ても 本当によくがんばってるね。

みれいちゃんが すくすくと 優しい子供に育っている様子で

親の思いが、きっとつうじてるんだね。よかったね。

マンガ家さんとも 良い出会いがあったね。


さすが プロだなあという出来映えだね。


このマンガ、是非 多くの人に読んでもらいたいね。

私も、この本 大切にとっておいて、
是非 知り合いに読んでもらいたいと思ってるよ。


思ったこと うまく表現できなかったけど、読んでいて
色々感じることがあって、勉強になったよ、ありがとう。

これからも がんばって とは言わない。

あなたがたらしく、前向きに生活していってください。
風邪などひかないように、お体を大切にネ。

追伸
まなみちゃんは とってもかわいく、
あきらくんは、とっても かっこよく 描いてあったよ。
もちろん、みれいちゃんも、子供らしく かわいい。
みれいちゃんは 顔は あきらくんそっくりだね。ニコニコ。


(真美の盲学校先輩で弱視のKさん)」




「ほんとに感動しました。
僕は、お母さんに呼んでもらったんだけど、
いやー、勇気と希望をもらいました。


二人が、結婚するまでに、いろんな人との出会いがあり、

又、大切な人との別れがあり、
二人ともほんとに強い精神と肉体をもってるんだなーと、関心しました。


まみちゃん達と友達でよかったよ。

俺も盲学校にきてなかったら、
前向きな考えには、なってなかったし、
ひねくれた心のまんまで人生を終わってたかもしれない。


俺も、まみ達のように幸せな日々を過ごせるように、

精神や考えを前向きに生きていこうと思います。


誇りに思えるマミとアキラへ、ありがとう

(啓の盲学校同級生で、弱視で透析患者のFくん) ←この感想で泣いてしまいました。
私も見えなくても元気な気持ちでいられるのって

盲学校に行って楽しそうな視覚障害者をたくさん見れたからだな~と考えていたんです。

盲学校に行ってなかったら…と思うと、

まだ自分だけが見えないという気分だったかもしれません。


彼は母親から腎臓をもらい内臓障害で
養護学校から盲学校にきたのに
タバコは吸うはお酒は飲むは親には汎発するはで、

啓くんに「もっと感謝して体を大事にするべき」と
厳しく言われながら親友になっていった友達です。


彼の「盲学校にきてなければ…」という言葉が響いて泣けました。」




「実家の母に届いた感想メールです…


何より母親がきれい。さすがです。
真美ちゃん達も、今まで頑張ってきたご褒美よね。

いい記念になりましたね。
ホント悩んだり辛かったり色々大変だったでしょうけど、


真美ちゃん夫妻もあなたも、偉いなぁ。

これからもみんな元気で、幸せに暮らしていけることを、心から祈って応援しています。

あなたもお身体無理しないでね。
(母の元同僚)」




「 昨日発売日でした。2冊かいました。

本に載って無いことで大変な事も色々あった事とおもいます。

涙ぐみました。

今真剣に生きてて幸せでみんなに勇気を与えてるって素晴らしいですよね。


紀子ちゃん綺麗に描かれてましたね。

今年が良い年でありますように。
(母の幼なじみ)」


☆たくさんの感想、本当に心よりお礼申し上げます。読みながら私も感動して涙がでてきました。


漫画を通じてたくさんのかたたちの心に触れ合えたこと
深く感謝いたします。

読んで下さり本当にありがとうございました。


真美さん、素敵なかたたちに囲まれてほんとに幸せですね!

いつも幸せって言って暮らしている真美さんたちに

そして真美さんたちを支え応援してくれているみんなに

たくさんの幸がありますように・・(^m^)

「愛が見える」の主人公石坂真美さんからメールを頂きましたp(^^)q


ほんとにありがたいことばかりで感激ですm(__)m

ちょうどウォーキング中にメールを頂き、

歩きながら読んでいたら

嬉しすぎてもうニヤニヤヘラヘラしてしまいました(笑)


ではでは、みなさん!真美さんの生の声をお聞き下さい(^3^)/


「ハザマさん、こんにちは。お元気ですか?



ブログはいつも楽しみにチェックしています。


熊本で雑誌が発売された日から、
ご無沙汰になっていた方も含め、
知ってる限りの人にメールでお知らせしました。


そして、石坂家通信で紹介していたお世話になっている方々はもちろん、


近所のお好み焼きやさん、銀行、薬局、
点字図書館や美容室など、

親切にしていただいている顔見知りの方々にも持って行きました。



遠方の大叔父や松岡先生には、
面倒をかけないようにと書店から受け取った翌日に郵送したのですが、


どちらも発売日に買って読んでくれたとのことでした。


読んだ方から続々と反響があり、みなさん感動してくれたようです。


そして、それぞれが多くの方に紹介してくださっていて、

後になって尋ねた書店2軒で、


「このウーマン劇場ってなんなんですか?何件も問い合わせがあるのですが…」

と店員さんが驚かれていたようでした。



美礼の保育園は、聞かれた通り
園長先生のお母さんがとても喜んでくださっていました。



熊本では、おそらく我が家に次ぐ購入部数かと…。



名前が登場した森先生は、
「森義塾の宣伝までしてもらってありがとうござい
ます」
とご夫婦で喜んでくださいました。


ばっちり登場したフレンド教室の宮崎先生からは、


「働いてるから、忙しいから、他に兄弟がいるから」

…などと言い訳を探しては遅刻したり

家庭でのプリントを取り組んでいなかったりする方が多いようで、


「見えないからできません」
と言ったことがない私たちの姿を知ってもらいたいと、


保護者みんなに紹介してくださったそうです。


七田チャイルドアカデミーのフレンド教室では

週に1回のレッスンと別に、
毎日家庭でやるプリント学習(アウトプットというのでしょうか)や暗唱があり、

うちは見えなくて一緒にやってあげられないので、
他の子供さんよりスタートが遅れました。


今は美礼が自分で字が読めるので、
横にいて確認しながらできるようになりましたが。



暗唱もやーっとこさ秋頃から始めて、

始めてみれば楽しいもので、毎週ひとつ一緒に憶えて、

キラキラシールや合格の賞状をいただくようになりました。


とにかく美礼は2月生まれでもあるし、スタートも遅かったし、


見えない分十分にやってあげられないところもあるし…と、
毎日こつこつやっていました。


すると今週のレッスンで、プリントは現在美礼が

学年で一番先に進んでいると聞いて驚きました。



みんなお正月などは長いことやらなかったりされるそうで、


「毎日必ずやろうね」と決めている私たち親子は、

うさぎとかめのかめのように?

いつの間にかみんなを追い越していたんですね。


それではこちらに届いた感想メールを紹介しますので、
読んで頂けると幸いです(*^_^*)

※続きは愛の奇跡・第164話で(^O^)/
日本を救う西田塾アホ会・数珠つなぎブログ


みなさん、こんばんは~p(^^)qハザマ紅実です


ヤング誌の締切も終わり、今日は色々と動いておりました(笑)


今日は私の敬愛する西田文郎先生主催の
西田塾日本アホ会のメンバーたちがでっかい夢を語る
数珠つなぎブログ(リレーブログ)を


今回私が更新いたしましたのでお知らせです!


是非御覧になってみてください(^^)v
http://blog.ahokai.com/


あの車椅子バスケットボール日本代表選手の京谷和幸さん書いています(^^)v


このアホ会というのは
みんながでっかい夢をもっていて


その夢がどんなに途方もないことでも


メチャクチャアホな夢でも

その夢を絶対否定してはいけない、
みんなでその夢を応援する!という会ですp(^^)q



大きな夢をもっている人、がんばっている人!
みなさんアホになって
一緒に夢を語りませんか?\(^O^)/


アホ会は夢をもって輝いている人ばかりです!



ちなみに私と石坂あきらさんとの初めての出会いは、
この第一回西田塾日本アホ会パーティーでのことでした。


このアホ会では、ほんとにたくさんの素晴らしい出会いがあります。


さて、先日石坂あきらさんから、またまた嬉しい報告を頂きましたので

最後に一部紹介させて頂きますね(*^_^*)



「いつも、あたたかいメールありがとうございます。
今日も、こちらもおかげさまで幸せな一日でした。

それというのも、今日もマンガの感想が友達からあって

真美は感動して泣いてい ました。


まだまだマンガを描いていただいた反響が日々続いています(感謝です)。


ちなみに、昨日まみの後輩から連絡あって

熊本盲学校の朝礼でも、
うちのマンガ が発売されたことなどの話があったそうです。


そして、図書館においてあるとのこと。
ありがたいかぎりです。」


☆こちらこそ嬉しい限りです。
熊本盲学校の寄宿舎とか
ひまわり咲いてる後ろに校舎とかは

実際の写真をもとに描いたものなので、

真実味がでてよかったです(^^)v


そういえば松岡先生とかも読んでくださったのかなあ(*^_^*)
今は別の学校の指導をされているそうですが・・。


先生の顔、かなり気合い入れて描いたんですよ (笑)
久しぶりにコワモテ顔描きました。以外と得意?(笑)
二つ感想が届ききましたので紹介です!

プロのアスリートの方や仕事に一生懸命な方たちですp(^^)q
ありがとうございましたm(__)m



「石坂さんは、ほんとに幸せそうですね(*^_^*)


何かがないからなんて、関係ないんだなって思いました。

幸せに気持ちが向いたら、みんな幸せなんですね。


あと、石坂さんはあったかい人に囲まれてますね!

あったかい人は、周りの人もあったかくしちゃうんだなって思いました(^-^)


漫画を読んでいっぱい幸せ湧いてきましたp(^^)q


今日は土曜日だけど今まで仕事でした。

つらいことも多いけど、ハザマ先生と石坂さんのおかげで心が温まりました!!
ありがとうございましたm(__)m
(東京都・TTさんより)



「こんばんはp(^^)q
「愛が見える」読みましたよ♪

読んで思ったのは…

自分の体をもっと大切しないといけないことp(^^)q


あと今の自分の甘さに気づきました(T□T)(T_T)
ありがとうございます(^O^)/

いつも感動するマンガ楽しみにしています(^_-)」
(静岡県・KSさんより)




☆感想を頂き本当にありがとうございますm(__)m


絵に関しても、他作家さんに群を抜いてよかったとか、
絵をじ~っと見入ってしまったとか、言ってくださるかたがいたり、(自慢ではなくて(笑))


石坂さんの漫画を描かせて頂いたのに、
絵がダメとかいわれたら申し訳ないので、

話が良いので書き手もがんばらなきゃですよね!


自分では客観的に評価できないので、みなさんの評価はほんとに嬉しいですp(^^)q


それからあきらさんのお母さまや

知り合いのかたたちもたくさん買って読んで下さってありがとうございましたm(__)m


心より感謝しておりますm(__)m


☆最後に少しだけ私の感想を・・・(*^_^*)


真美さんたちはたくさんの人たちを大切にして生きてこられたのが、わかりました。


そしてたくさんのかたたちに愛されていることもわかりました(*^_^*)


あきらさんたちが、いつも全力を出し切って生きてきた印ですね\(^O^)/



良い種を蒔いて、素敵な花をいっぱい咲かせて

今たくさんの良い実をつけて

また幸せの種をみんなに蒔いているんですね!!


そのおかげで私も漫画という種蒔きをさせて頂くことができました(*^_^*)


漫画を描かせて頂いて、たくさんのかたたちの応援、励ましを頂いたこと、

毎日毎日思い出し感謝しております!


あきらさん、真美さん、本当にありがとうございましたm(__)m

 | ホーム |  次のページ»»


