プロフィール

ハザマ紅実

Author:ハザマ紅実
・1959年10月20日生まれ
 てんびん座 A型

・1981年小学館「ちゃお」にて
 デビュー。
 週間少女コミック、コロネットを
 経て、現在は宙出版、竹書房
 各誌にて執筆中!!

・竹書房から発行されている主婦・
 女性向け雑誌の「ウーマン劇場」
 にて、主に逆境を乗り越えた
 『成幸者』を支える妻たちの
 感動実話を執筆。

・読者に愛と勇気、希望と救いを
 与えられるような作品にする為
 日々努力します!!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ(タブ)


全記事表示リンク


縁って不思議だな~p(^^)q
みなさん、こんにちは~p(^^)qハザマ紅実です


昨日はプロット(あらすじ)を書きあげ
午後に打ち合せをしました。

おおまかな内容と心理描写はあったのですが
エピソードがまだ十分ではなかったので

その後石坂さんの奥さんに連絡をとり
電話でいろんなことをお話して頂きました(*^_^*)


石坂さんご夫婦は、赤ちゃんを生む時に気を付けたことが

子供が目がみえるからと
目の見える部分で頼らないようにしよう
子供に負担をかける生き方はしないように努力しようと話し合ったそうです。


ある全盲の夫婦が子供に頼りすぎたために
子供が小学校五年生になった時に親とケンカになって
「僕がいなくなったらお父さん達は生きていけないくせに!」

と怒ったそうです。


そんな話を聞いていたので石坂さんご夫婦は
気を付けなきゃいけないね!ってすごく思ったそうです。

でも子供が自ら親切な優しい心でしてくれることには
喜んでしてもらって
感謝しようって(*^_^*)

ほんとになんでもご夫婦で良く話し合い、
奥さんは全面的に旦那さんを信頼されていて
世界一幸せって!
本当に幸せです!
って喜びにあふれた声でおっしゃっていました!

メチャ嬉しそうな
表情が伝わってきましたよ\(^O^)/


視覚障害をもたれた方の中には健常者との結婚を
望まれる人も多いようです

でも石坂さんたちは
お互いにこの人しかいない!ってごく自然に思っての結婚でした。


目がみえなくなって盲学校で仲良くなり
六年つきあって結婚

赤い糸で結ばれていたかのような縁ですね(^-^)


稲葉さんとはアジア大会の柔道の強化合宿で
石坂さんはいっしょになり
そのご縁がきっかけで
去年私も石坂さんにお会いすることができ

漫画を描かせて頂くことになり

またまた不思議な縁を感じています(*^_^*)

辛いと幸せの違い(^-^)

みなさん、こんにちは~p(^^)qハザマ紅実です


昨日は朝からバタバタしておりました。
我が家の21才になる老猫みっちゃんが
歯から化膿してるらしく顔半分に膿がたまり、
いつもお世話になっている動物病院にいってきました。
膿を吸引してもらってきたのですが、歯からの化膿なので
また顔がはれてあかない目から涙がでてかわいそうです。
3日前から看病で、あんまり寝れませんでした。

でも水を飲んだり餌をなめたりして、
少し涼しくなったせいと杭生物質が効いたのか
いくらかスヤスヤ寝はじめたので

今度は西船橋にある母か入院している病院へ
妹と行きました。

母はすでに一般病棟から療養部屋の方へ移っていて
食事はもう出ないので高カロリー点滴のみで
頑張っている状態ですが

自分たちがゼリーを持っていくと
ほんの少しですが、ちゅるっと数口食べてくれます。
話しかけをしながらマッサージしたり蒸しタオルで顔をふいたり
普通の会話はできませんが、子供たちがきて
自分の世話をしてくれるのが、
少しはわかるみたいです。
アルツハイマーになってしまっても
もう寝たきりになってしまっても
母を思う気持ち、感情や思考は伝わるんだなあと
思いました。


そして病院から帰ってきて夜九時過ぎに
次回ウーマン劇場で執筆予定の
盲目の夫婦、柔道家石坂啓(あきら)さんに
電話取材をさせて頂きました(*^_^*)

あきらさんとは去年、某パーティでお会いし
お互いの夢を語り合ったり、メールで、いろんなことを教えて頂いたりしていました。
とても勤勉で誠実な方で、中学生の時。目が悪くなってからは
人生哲学の本にはまり、今は中村天風さんや小林正観さんの本をたくさん読んでいるとのことでした。


盲学校時代のお話も聞いて、そこでの柔道の先生との出会いが
あきらさんの人生を変えたそうです。

目がみえないから、普通高の人間に負けたとか
目がみえないから、あれができない、これができない!と
みえないことを言い訳にするな!
と厳しく指導され、
それからはあきらさんは常に自分の考え方や行動は
甘えていないか?
と自問自答するようになったといいます。

なので見えないことは言い訳にせず
パソコンもマスターし、 一人でどこへでもでかけ
(四歳になる娘さんから見ると「パパは本当は目がみえるんでしょ?見えないフリをしているだけなんだよね?」と思っているとか)
治療院を営んでいるあきらさんのところにくる
はじめての患者さんも
あきらさんが点字でカルテをかいているのを見てはじめて

「先生は目がみえないの?」と驚かれたそうです。


それからあきらさんが盲学校に耳にたこができるほと、聞いた話は

「何かをひとつ失うと別の何かを得る」
ということと
「辛いという字に一本線を足すと
幸せ、という字になるんだよ」
ということでした。


その一本の線というのは努力することだったり
物の見方、考え方、感じ方、を変えることだったりするようです。


そして障害者だから不幸
健常者だから幸福

ということはないんだなあ、と気付くことができ

また、努力したから幸せになれる、というものでもなくて

ある出来事を幸せと感じるか、不幸せと思うか
そういう違いが

どんな人生を築いていくかに繋がっていくんじゃないかなって。

実際目がみえなくなって、不幸のどん底に陥り
酒びたりになって家族を失ってしまう人もかなりいる中で

視覚障害をもってからパラリンピックにでるようになった人たちもいる。

その違いはなんなのか?
あきらさんは考えたそうです。

あきらさんと話しながら
自分もいろんなことを考え
ほんとにそうだよね・・ としみじみ思いました。

金曜にウーマン劇場の打ち合せがあるので
あきらさんの思いをしっかりと伝えてこようと思います。

タヒチアンダンスダイエット応用編

みなさん、こんにちは~\(^O^)/ハザマ紅実です


ダイエット用に買った
タヒチアンダンスダイエットDVD入門編はマスターしたので(笑)
応用編をネット通販アマゾンで予約しました~p(^^)q

まだ届いてないんので、ドキドキワクワク中です!

ダイエット用に買った入門編でしたが
一番効果があり助かったのは
腰痛がかなり楽になったことでした!

私は長年腰痛があり
運動をしている時は和らぐのですが、
椎間板ヘルニアで二回ギックリ腰にみまわれたあとは
仕事中ほんとに痛くて
座り仕事なので悪化していたんです(T_T)

しかもクーラーで下半身が冷えて関節痛が最悪の状態
椅子から立ち上がる時にスッとたてないくらい
ひどかったんです(T_T)


タヒチアンダンスダイエットを始めた当初は

腰が回すだけで痛くて
とくに後ろにおしりを突き出すとき・・
悪化したら恐いなあ~とちょっぴり不安にもなりました

でも・・・
にゃんと!
一週間したあたりからだんだんと腰痛が和らぎ

一回15分~30分周、週に2~3回のタヒチアンダンスダイエットの動きで

腰まわりがすごく軽くなって
悩んでいた関節痛(とくに股関節や膝)も)痛みが激減!

もちろんウエストも、とくに腰のラインが
くっきり!してきました(^O^)

大腰筋や腹筋をしっかり使うので
食べ過ぎた日も次の日のお腹の出方が違うんです

しまっているんです(☆▽☆)

健康とダイエット一石二鳥の
タヒチアンダンスダイエット

忙しくて中々スポーツクラブに通えない方や
ダンスが好きな方
腰痛の方
痩せたい方(食べても太らない体になりんですよ・食べ過ぎはダメですけど)


お薦めです!!
楽しく美しく健康になれますよ~\(^O^)/
やった~原稿全部アップ

みなさん、こんにちは~\(^O^)/ハザマ紅実です

いや~昨日は一番苦しかったです(;^_^A

ここだけの話昨日の朝の時点で
まだ27枚残っていました。
こんなにギリギリ仕事は久しぶりで
ここ五年くらいはいつも早めの締切を守っていました。

昨日は更年期の火照りから体温調節ミスの偏頭痛がきて、
昼から夜まで頭半分と目が激しく痛く
(頭に矢がつつささったみたいなかんじ(笑)これはしょっちゅうある)

夜は胃腸炎一歩手前で
しばらくバタバタする苦しみがきて
かなりやばいなあ~って
思いましたが

気合いと集中力とことばの力を駆使して乗り切り


最後の7枚は、睡魔が襲う中、朝の九時にアップ!!

何ヵ月間かのひきこもりから、とうとう脱出(笑)
ラストの一ヵ月は毎日が締切みたいに
ほんと切羽つまっていましたからね~(;^_^A
メチャすべてに感謝したい気持ちになり
ありがたや!と何度もいっちゃいました\(^O^)/


すぐに次の仕事にとりかかりますが(3ヵ月で長編一本短篇二本)
プールにも通って健康を取り戻し
元気いっぱいまた頑張りたいと思っています。


あ!画像は今回使った丸ペンたちです。
バイバイする前(捨てる前)に活躍してくれた道具にも感謝しましたp(^^)q

三種の神茶p(^^)q


みなさん、こんにちは(*^_^*)ハザマ紅実です

ご無沙汰しております(笑)
今日の朝一でウーマン劇場の原稿が
全部アップしました~☆
あとは月曜にヤング誌の方の残り原稿を仕上げますp(^^)q

今回はいつもより厳しいペースで頑張りましたが
予定より締切を延ばしてもらって、やっとでした(;^_^A

でも長いこと取り組んでいた作品だったので
なんとか責任を果たしたような気持ちで、ホッとしました(*^_^*)

京谷さんご家族には、本当に感謝感謝です!
発売日は九月六日になりますので
発売日前にまた改めてご紹介させていただきますね!

猛暑がつづく中
オイラの体調を支えてくれたお茶がありました(^^)v

その1
稲葉さんがくれたお茶
その静岡茶はブレンドされていない、純粋なお茶で
厳しい環境の中でもスクスク育ったポリシーのあるお茶なんだそうです!

とても薫りが良くて、心身ともに苦しいとき
このお茶を飲んで生き返るのですp(^^)q
マンガ、ドラゴンボールにでてくる仙豆のようなお茶です!
大切に、ここぞ!という時に飲んでます(笑)



その2
私の師匠!西田文郎先生の会社サンリで販売されている
魔法のお茶
バヤラッカルα

活性酸素を取りのぞき
肉体疲労、精神集中した脳疲労をいやしてくれます!
プロのスポーツ選手たちもスポーツドリンクとして愛用している
魔法のお茶です☆
通販でまとめ買いすると安くなります(ダイエット茶でもあります)お薦めです(^3^)/


その3
黒酢入りの五穀麦茶
ちいさめのペットボトルに入れて
冷凍庫で氷らせておいてから
常に机においておきます
少しずつ溶けて飲めるので楽ちんです!
お肌やお腹の調子も良くなるのです(^^)v
市販のものでは、自分的にイチオシの麦茶です!


てなわけで三種の神茶(笑)と呼んでます(^O^)/

 | ホーム |  次のページ»»


